campdog のファミリーキャンプ日記

アラフォー夫婦+小•中学生の娘2人+チワワ1匹

毎日記録するだけで血圧を下げることができるか(健康メモ)

f:id:uska:20210314223409j:plain

N-NOSEよりも気にすべきわたしの健康問題

30代の後半にもなると、健康への問題もかなり出てきている。

ひとつは、以前投稿した通り、人間ドッグを受けた際に気まぐれで受けた、今売り出し中のガンの検査で引っかかったこと、、、。

www.campdog.info

 そして、コレステロールと血圧が高いこと、、、。

これは、上記をきっかけに行きつけになった病院の先生にN-NOSEに引っかかったことよりも問題だと言われた。。

今回はこの2つの身体の問題について、できるだけ対処していきたい。ここをスタート地点として記録しておきたい。

 

身体計測(2021年3月)

身長:176.6㎝

体重:88.2㎏(標準体重:68.6㎏)

腹囲:99.7cm

体脂肪:25.6%

 

コレステロール値が高い!(再検査:2021年1月時点)

LDL-コレステロール229(標準65~139)

HDL-コレステロール:58(標準40~85※男)

中性脂肪(TG):136(標準30~149)

 

頸動脈の検査をしたところ、プラークコレステロールの塊のようなもの?)がわずかにできているらしく、ここはもう薬を使って下げるしかないらしい。やむを得ないので投薬治療を開始(涙)。おそらく一生の付き合いになるんだろう、、、。

ただ、食べすぎと塩分の取りすぎを辞めることで、多少の改善は見込めるらしい。というか進行を抑えることができるようだ。

www.myclinic.ne.jp

 

血圧も高い(2021年1月時点)

最高血圧:149(標準90~129)

最低血圧:108(標準~84)

 

血圧もかなり高いということで、こちらも投薬治療開始。

主な原因は食べすぎと塩分の取りすぎだ。

これは自分の努力次第では、投薬も辞められるとのこと。

つまり痩せれば状況は改善するということだ。

 

これから取り組むべきこと(2021年3月~)

現状の問題点

結局すべての原因は食べすぎていることだ。。

色々とダイエットを試してきて、いまだに続いていることは、夜にお米を食べないことだけ。これを1年くらい続けていて一時は痩せたんだけど、だんだんお米以外でお腹を満たす習慣ができてしまった。夜ご飯にお米を食べないでお腹いっぱいにしようとするから、おかずの量が増えてしまう。結果的に塩分を取りすぎてしまう。その上体重も落ちなくなってしまった。

(多分)これを続けてきたおかげで、血圧がこの一年くらいでびっくりするくらい上がってしまった。

そしてお菓子をとにかくよく食べる。。毎日必ずチョコレートを食べないと気が済まない。ちなみに今一番の好物はさくっとしっとりチョコ。

f:id:uska:20210316224054p:plain

あとトクホのコーラやお茶は必ず毎日飲むようにしているが、これは問題ないのかな。

 

これから始めること(始めていること)

食事を記録する

まずは適正カロリーを摂取することと適正な栄養を取ることを考えて食べているものを記録することにした。適当に探したが下記のあすけんというアプリが最もいいと感じた。基本的に無料で使えるし、食事を入力すれば、カロリーや栄養素をすべて計算してくれる。例えば上のしっとりチョコを入れたらカロリーも出てくるし栄養素の計算もしてくれる。とにかく塩分には気を付けるようにする。

www.asken.jp

こんな感じだ。

f:id:uska:20210316233206j:plain

 

血圧を記録する

これは病院の先生に勧められたのでやっていることで毎日血圧を測って記録している。

記録は、iPhoneのヘルスケアアプリでも記録しているが、俺は本も買って紙でも記録するようにしている。

俺が使っているのは「測るだけ血圧手帳」これは週ごとに結構長いスパンで記録することができるので、個人的には使い勝手がいい。

f:id:uska:20210316231120j:plain
f:id:uska:20210316231125j:plain

今は血圧計も2,000円ちょっとで買えるから家でも毎日測れる。

f:id:uska:20210316235206j:plain

適度な運動

シェアサイクルで帰宅

会社から帰る距離10㎞ちょっとの道を電動のレンタルサイクルで帰るようにした。

docomo-cycle.jp

ランニング

在宅勤務の時は毎朝4~8㎞くらいを走るようにしている。

これはアップルウォッチとナイキのランニングのアプリで管理している。

www.nike.com

こんな感じでペースは遅いがトロトロとだが走っている。

f:id:uska:20210316233345j:plain

 

今は最新のアップルウォッチでも公式サイトで安く買えるんだなあ。
 


ちなみに禁煙はまだ続いている。

www.campdog.info

 

まとめ

今年の9月頃にはまた人間ドッグがある。それまでにまずはどれくらい続けられるのか、そしてどれくらい効果があるのか。気が向いた時に定期的に記録していきたい。

だいぶコロナにも慣れたけど、やっぱこんな状況は疲れる。

3月21日には解除してほしい。そして月末にはキャンプが控えている。楽しみだ。