campdog のファミリーキャンプ日記

アラフォー夫婦+小•中学生の娘2人+チワワ1匹

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

100円ショップで買えるキャンプグッズ(メモ)

キャンプを始める時は、テントと焚き火台、クーラーボックスくらいあれば、なんとかなるかと思っていた。 でも快適にキャンプをやるためには、食器や収納、トングを入れる袋など、細かいものが色々と必要となる。そうした時に頼れるのが100円ショップだ。 我…

城南島海浜公園でローストビーフに挑戦

城南島海浜公園 23区唯一のオートキャンプ場(のはず) 予約埋まっててもとりあえず電話 家族利用限定のオートキャンプ場 オートキャンプ場 我が家のデイキャンプ タープの設営 収納も工夫してみた 食事のメインはローストビーフ 夕方には撤収・次回の課題 …

初めての秋冬のキャンプに備える

初めての秋冬キャンプ 冬キャンプに必須の代表的な装備 コット 冬用のシュラフ セラミックファンヒーター 電気カーペット まとめ 初めての秋冬キャンプ 11月の終わり、泊りのキャンプを予定している。 10月の初めに続き、人生2回目の泊りのキャンプだ。 楽し…

サーモスの水筒は保温も保冷もすごい

我が家はサーモスだらけ サーモスというブランド サーモスの良い点 圧倒的な保温力 保冷力もすごい バリエーションが豊富 他の水筒との比較 我が家の水筒以外のサーモス まとめ 我が家はサーモスだらけ 今日たまたま洗い物をしていて気づいたこと、それは水…

キャンプでは脱ぎ履きしやすい靴がいい!クロックスとTEVA エンバーモック

キャンプ場でサンダルは危ない でもスニーカーだと面倒くさい (夏編)クロックスは間違いない! (冬編)TEVA エンバーモック 俺も買って家族4人全員TEVAに!(2020年12月6日追記) TEVA エンバーモック キャンプ場でサンダルは危ない 初めて自分たちで…

2020年 キャンプ・BBQ場記録(12.28更新)

今週末もまた雨のようで。せっかく予定していたBBQも雨天決行だけど、やっぱ気分はちょっと下がるなぁ。 2020年に行ったキャンプ場・BBQ場をメモして、これからコツコツと積み上げていきたい。 野川公園(調布市):8月下旬 うみかぜ公園(神奈川県横須賀市…

焚き火台にダッチオーブンが吊るせる!キャプテンスタッグ クアッドファイアスタンド

キャプテンスタッグのクアッドファイアスタンド 焚き火台とトライポッドがまとまっている珍しいタイプ 四脚(クアッド)で安定感は抜群。軽くて小さく収納できる ダッチオーブンを使う際の注意点 8インチのダッチオーブンならDODのトライポッドも選択肢に…

コスパ最高!DABADAの 焚き火台 

コスパは最高!DABADAの焚き火台 網は100円ショップのもので使い捨て 今週末は台風の影響で雨なので、どこも出かけられなかった。今日(日曜)は雨やんだから、BBQくらいやろうかなと思ったが、「地面が相当ぬかるんでるけどいいですか?」と某公園の担当の…

ウッドデッキを敷いて殺風景なベランダをリビングに

// 思えばキャンプに憧れたのは、ベランダをリビングにしようと改造したのが始まりだったと思う。 ウッドデッキ調のタイルを敷いて、エアコンの室外機にカバーをかけるだけで、ベランダの雰囲気が変わる。 ちょっと写真撮った時雨降ってたけど、すぐに乾く素…

自宅のベランダで在宅勤務

在宅勤務が当たり前に 我が家の在宅勤務の問題点 自宅のベランダを簡易オフィスに 在宅勤務が当たり前に 2020年4月の緊急事態宣言の発令を機に、我が社においても時差出勤と在宅勤務が開始。 10月現在においても週に2日は在宅勤務の体制になっています。 P…

はじめての泊りキャンプ③ @エンゼルフォレスト那須白河

www.campdog.info 上の続き エンゼルフォレスト那須白河は標高約700mのところにある。 日中はそれほど感じなかったけれど、日が落ちてくると、やっぱめちゃくちゃ寒い。 多分夜は、12℃くらい。 前日の子どもの運動会の時は、半袖で十分だった。もちろん東京…

はじめての泊りキャンプ② @エンゼルフォレスト那須白河

www.campdog.info 上記の続き テント設営までは順調だったが、そのあとの道具関係をいかに整理しておくかということがとても大事だと痛感。 こちらの写真を見てもらうとわかる通りぐちゃぐちゃ。 荷物がぐちゃぐちゃ 焚き火台やコンロ、クーラーボックス、テ…

はじめての泊りキャンプ① @エンゼルフォレスト那須白河

はじめての泊りのキャンプに行ってきたのでレビュー! エンゼルフォレスト那須白河 アクセス 料金 キャンプサイトの概要 遊べる施設がたくさん! エンゼルフォレスト那須白河 はじめての泊りキャンプはできるだけ設備が整っているところがいいということで、…

ファミリーキャンプ初心者が購入したテント/コールマンタフスクリーン2ルームハウス

テントを買ってしまった。コールマンのタフスクリーン2ルームハウスLDXというやつ。価格にしてざっと10万円近く。その他にもペグ等を購入したので12万円くらいかかった。 本来であればレンタルやらなんやらでいろいろと経験してから買うべきなんだろうけ…

健康について①

キャンプの話とは少し話が逸れますが、 今日は個人的にショックなことがあったので、報告をしたいと思います。 先日健康診断の結果が出ました。 177センチ、87キロの私は、以前から、LDLコレステロールが異常に高い(180くらい。)、という問題がありました…