campdog のファミリーキャンプ日記

アラフォー夫婦+小•中学生の娘2人+チワワ1匹

2022-01-01から1年間の記事一覧

初めてのガスランタン!コールマンのノーススター LPガスランタン

9月の3連休、まさかの台風直撃で、予定していた山梨へのキャンプを泣く泣く中止に。ただ、当日飛び込みで城南島海浜公園へデイキャンプに行ってきた。 キャンプをはじめて約3年、だいぶ慣れてきて、最近は少し自分のキャンプを見直す余裕が出てきた。そうな…

キャンプマナビスで犬連れキャンプ② ドッグラン直結のログハウスに宿泊

夏休みに千葉県館山市にあるキャンプマナビスに行ってきた。実は以前にキャンプマナビスの海サイトにテント泊したことがあるので、今回で2回目となる。 今回は、真夏の暑さに耐えられる自信がなかったのと、犬も一緒に連れていくので、テント泊は諦めてコテ…

東京から近くシュノーケリングができる海水浴場(荒井浜海水浴場と沖ノ島海水浴場)

数年前に沖縄でシュノーケリングをやってから、時々どうしてもやりたくなる。でもそんな頻繁に沖縄には行けないから、 ①東京からできるだけ近くて、 ②日帰りでも行ける ③海がキレイで、生き物がたくさんいる 今年は2つの海水浴場に行ってきた。どちらもすで…

マンションのベランダ、キッズプールで夕涼み(プールの選び方)

今年の夏はとにかくメチャクチャ暑い。暑くてどこも出る気が起きないけど、やっぱりちょっと夏っぽいことをしたいということで、ベランダに小さいキッズプールを出して、夕涼みをしてみた。 これが結構気持ちよくて、小学生くらいの子どももペットのワンコも…

男も使える晴雨兼用の日傘(Wpc.IZA)を使ってみたら真夏の日蔭がメチャクチャ快適だった

まだ7月に入ったばかりだが、今年の夏は相当早く来ている。毎日とにかく暑い。炎天下だ。最近は、デイキャンプ行ったり、海行ってシュノーケリングしたりと色々とブログで書きたいことも溜まってきたけど、今回は子どもの運動会の時に日傘が大活躍したので紹…

ユニフレームのフィールドラックでキャンプの荷物を整理

最近久しぶりにデイキャンプに行くことができた。 そこで、以前買ったのに全然使えていなかったユニフレームのフィールドラックを使うことができたので紹介したい。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.…

小学生も楽しめる!たくみの里(群馬県みなかみ町)レンタルサイクルで野仏めぐり

ゴールデンウィーク、群馬県の利根郡みなかみ町まで行ってきた。今回もキャンプではなく旅行。ゆっくりすることが目的でいったが、宿の近くのたくみの里というのが、結構面白かったので紹介したい。 たくみの里について たくみの里へのアクセス たくみの里の…

フィールドアスレチック横浜つくし野コースで、運動不足解消!

コロナ禍で子どもたちがあまり運動しなくなったので、神奈川県横浜市にある大規模なアスレチック公園フィールドアスレチック横浜つくし野コースに行ってきた。子どもだけでなく大人もできるかなと思い、ちょっと楽しみにしていたが、、、。今回はフィールド…

ムーミンバレーパーク(埼玉県飯能市)で日帰りレジャーを楽しむ!

3月の連休に日帰りでムーミンバレーパークに行ってきたので、紹介したい。 ムーミンバレーパークとメッツァビレッジの概要 ムーミンバレーパークとメッツァビレッジ ムーミンバレーパークへのアクセス ムーミンバレーパークの開園時間・料金 ムーミンバレー…

横須賀ハイキング① 小さい子どもでも登れる!初心者におススメの大楠山登山と南葉山をお散歩

最近ほとんど、キャンプに行けていない。コロナというのもあるが、我が家のマンションが、大規模修繕工事を行っているため、テントを干したりする場所がないというのが主な理由だ。なので最近はもっぱら、日帰りで近場をお散歩となる。 今回は、我が家が良く…

なんと無料!都心から近い横須賀のうみかぜ公園でデイキャンプ!

横須賀のうみかぜ公園をご存じだろうか。東京湾の海を目の前に、予約なしで、テント張ってバーベキューができ、さらに無料で利用することができる非常にありがたい公園。今回はよこすかのうみかぜ公園を紹介。 遊ぶところたくさん!うみかぜ公園(横須賀市)…

THE CAMP(千葉県館山市)で犬連れキャンプ!温泉もあって快適に過ごせる!

千葉県館山市にある、どの旅行サイトを見てもけっこう評価が高い『たてやま温泉 千里の風』というリゾートホテル(旅館?)がある。この『千里の風』の敷地内に『THE CAMP』というキャンプ場ができた(2020年7月OPEN)。ここがとても人気で予約を取ることが…