campdog のファミリーキャンプ日記

アラフォー夫婦+小•中学生の娘2人+チワワ1匹

クリスマスパーティで大人も子どもも楽しめるビンゴ大会!

f:id:uska:20201214211919j:plain

先日親戚の子どもたちとクリスマスパーティをやった。

子どもたちの一番上から中学1年、小6、小5、小3×2名の計5人。

大人は5名の総勢10人。

毎年集まって、プレゼント交換等の余興をやるが、子どもたちも大きくなってきたし、大人も楽しめるようなものがあってもよいなと思い、今年はビンゴ大会をやることにした^^

ビンゴ大会ルール

ルールは簡単。総勢10名でガチビンゴ対決を行い、事前に準備した景品を勝ち抜けた人から順番に取っていくだけ!大人も子どももガチでやる。

賞品は全10種類!どれが一番人気がある??

総勢10名いたので、ひとつ千円前後、総額で1万円程度を目安に10個賞品を選定した。

できるだけ大人も子どもも楽しめて、バリエーションに幅を持たせて選んだつもり。

重要なのは明らかなハズレ!というのは作らないこと。

あとはセールなどで、元値が高いものがあると盛り上がる。

俺(と嫁さん)が選んだのは以下の10品!

さて、クイズです。

大人と子どもどれが一番人気があるでしょうか??

 

①マジックの種(踊るハンカチーフ)

f:id:uska:20201214212637j:plain

結構かんたんにできる!(ただし、そこそこ離れていないとばれてしまうという欠点も。。でも余興なんかでは使えそう。

②フレキシブルタイプアームスタンド(スマホ用)

f:id:uska:20201214212951j:plain

結構頑丈で色々なところで使えそう^^

ちなみに自分は3番目に上がり、これをゲット。さっそく寝室で使ってる。

f:id:uska:20201214213536j:plain

ちなみに上記の商品はスマホしか挟めない。数百円上がるが、以下のタブレットも挟めるものがいいと思う。

③ひとくちおやつ カルパス50本入り×2箱

f:id:uska:20201214213720j:plain

実はこれが意外と人気が高かった。大人も子どもも大好き。

④ワイヤレスイヤホン(WILCOM

結構音質も悪くない。ドンキで1,200円くらいで買った。

スポーツなどでも使えるらしく、小学生だったらこれで十分喜んでくれる!

f:id:uska:20201214214530j:plain

探したけどどこもネットでは売っていなかった。。
ドン・キホーテでは大量に売っていたからぜひ探してほしい。
なので、今俺が使っているAnkerのワイヤレスイヤホンを掲載しておきます(笑)
⑤きのこのなる木 なるきのこDX
自宅でしいたけが栽培できるキット。今密かに流行っているらしい。

f:id:uska:20201214215205j:plain

個人的にはあまり食べる気はしないのだけど、育てる系は大人にも子どもにも人気だ。

⑥非接触自動ソープディスペンサー
これもコロナ禍だけど、あまり自宅では買わないかなと思いあえて買ってみた。
自分では買わないけどあったらいいかな、、、と思って。

f:id:uska:20201214215714j:plain

鬼滅の刃プリントマスコット
今話題の鬼滅の刃のトレーディングプリントマスコット(人形みたいなふわふわしたキーホルダー)と金額が安かったので鬼滅の刃ぷっちょをおまけでつけてみた。
中身は空けてみないとわからない。

f:id:uska:20201214220041j:plain

ちなみに中身は甘露寺みつりだった。ゲットしたのは男の子だった(笑)
⑧ピクショナリーAIR
 スマホの画面と特殊なペンライトを使って、絵を描くというみんなで遊べるパーティーゲーム。意外と人気があるらしい。元値は一番高い。これが大本命。

f:id:uska:20201214220701j:plain

実はある子がクリスマスプレゼントにサンタさんにお願いしていたらしい。
まさかここでそんな商品を選んでしまうとは。。。。
ちなみにドンキで980円で買った。なんかちょっと申し訳なく。。。。
今治タオルのバスタオル 1枚
これは完全に大人向け。今治タオルのバスタオルがお手頃価格で売っていたからとりあえず賞品として購入した。フワフワで気持ちよさそう。俺はこれでもいいと思った。

f:id:uska:20201214221028j:plain

ポケモンモンスターボールお菓子詰め合わせ
モンスターボール(でかいガチャカプセル)にお菓子が入っているもの。
何が入っているかもわからず、ポケモンって今の子ども好きなの?
半信半疑で購入

f:id:uska:20201214222643j:plain

さて、どれでしょうか????

人気があった順ランキング!

 順位  
 大  子  
  1 ポケモンモンスターボールお菓子詰め合わせ
2   フレキシブルタイプアームスタンド(スマホ用)
  3 ワイヤレスイヤホン(WILCOM
  4 ピクショナリーAIR
5   きのこのなる木 なるきのこDX
6   ひとくちおやつカルパス50個入り×2箱
7   接触自動ソープディスペンサー
  8 鬼滅の刃プリントマスコットとぷっちょ
  9 踊るハンカチーフ(マジック)
10   今治タオルのバスタオル

 

意外だったのは、謎のモンスターボールが一番に取られたこと。

あとは、鬼滅の刃は思ったよりも人気がなかった。

なんでだろうなあ。

まとめ 大人も本気でやると盛り上がる!

実際にやったのは単純なビンゴ大会。

子どものためのクリスマスだけど、子どもたちが少しずつ大きくなるにつれて、あまりにも子ども寄りにしてしまうと、実の子どももつまらなくなってしまう。大人も交じって本気で戦うような面白い賞品をそろえてやると盛り上がる。

大人も子どもも楽しめるように色々と工夫してやってみると面白いと思う。

意外と盛り上がるのでお勧め!

 
ちゃんとしたプレゼントであれば、これはおすすめ。
大人も子どもも楽しめると思う。