今回はダッチオーブンでマカロニグラタンを作ってみた!
普段はほとんど料理しないけど、キャンプ場ではなぜか色々と作りたくなる。
食材を準備する!
ダッチオーブン10インチで約4人前を作る
グラタンミックスは市販の北海道グラタンとか、グラタンの素のようなもの。グラタンミックスという商品では売っていなかった。このグラタンミックスにマカロニがついているものもある。グラタンミックスの分量に合わせて適宜分量は変えるのがよい。
材料は事前に切ってジップロックで小分けに
ベーコンは食べ応えのある、ゴロゴロとしたものがおすすめ。
たまねぎはくし切り、人参は一口サイズに切っておく。
野菜は事前に切ってジップロックに保存、他の材料も分量を量ってジップロックやペットボトルに保存しておけば、キャンプ場ではダッチオーブンに入れるだけでいい。無駄なゴミも出さないで済む。
作ってみる!
オリーブオイルで人参を炒める
嫁さんから切り方が厚すぎて、これでは火が通らないと言われてしまったので人参は結構しっかりと炒めた。本来は②の工程と一緒に玉ねぎベーコンと一緒に炒めてOK。
ベーコンと玉ねぎを加えて炒める
玉ねぎはしんなりするまで炒める。
グラタンミックス、牛乳、水、マカロニを加える
食材を入れたらトロみがつくまでゆっくりとかき混ぜる。
とろけるチーズをかぶせる
ある程度とろみが出たら、とけるチーズをかぶせる。
(見た目は微妙なんだけど、、、)
ふたをのせ20分程度火を入れる
ここまでいけばあとは火を入れるだけ!
ダッチオーブンを吊るして調理(吊るさなくてもふたをして炭を上におけばOK)。
ふたを開け、バーナーで表面を少し焦がす
20分程度火を入れたら、中を開けてみる。チーズがトロトロにとけていたら完成。
完成!
めちゃくちゃ美味しそう!
食べてみる!子どもたちたくさん食べてパパはうれしい
アツアツで身体があったまる。ベーコンをたくさん入れてゴロゴロのやつにしたのがよかった。人参もきっちり火が通っている。味は文句なし!(市販のグラタンミックス使ってるし)
たぶん普段食べているグラタンとさほど味は変わらないと思うけど、外で作り、食べることに価値がある。
子どもたちもたくさん食べてくれたからパパはとても嬉しい。グラタンって外で食べるイメージはないけどキャンプで簡単に作れるのが意外だったみたいだ。
ダッチオーブンって楽しいけど、、
みんな使ってる?
ダッチオーブンは無骨な感じで豪快な料理ができてこれぞキャンプ!って感じがでるから個人的には大好き。
でもここ数か月間、デイキャンプや泊りのキャンプをそれなりにやってきたけど、実はダッチオーブンを使って料理しているキャンパーを今のところ一度も見たことがない。(ちらちらと気になって見てしまう、、、恥)
ダッチオーブンを使うのはあまりポピュラーではないのだろうか。
たしかにダッチオーブンは重くてかさばるし家帰ってからの手入れ・シーズニング(?)も手間がかかる。
ダッチオーブンの手入れ
ダッチオーブンは使い終わった後のお手入れが大切(らしい)。
洗ったまま放っておくと錆びてしまう。俺のダッチオーブンもだいぶ年季が入ってきた(え?、いや、これは錆びてきているのか、、、?)。でも一応正しいと言われている下記のやり方でやっている。
お湯とスポンジで洗う
洗剤は油が取れすぎてしまうので使わない方がいいらしいが、我が家では汚れがあまりにもひどい時は少し使っちゃう。(別に問題ないと思う)
火を入れて空焚きし、しっかり乾かす
コンロなどで空焚きして、水分を飛ばしてしっかり乾かす!
植物性の油を全体に塗りなじませる
内側だけでなく外側も含め全体に塗り空焚きする。
(野菜の切れ端などを入れて火を入れるとよいらしいが今のところやったことはない。)
新聞などにくるんで保管
余分な油をふき取り新聞にくるみ、専用のケースなどに入れて保管する。
最後に、、次は何作ろうか
ダッチオーブンで作れる料理で次は何作ろうかな。条件としては簡単で失敗しにくいもの(笑)
BBQと言ったらお肉で、毎回少しだけいいお肉を買って焼いている。だから、ダッチオーブンでお肉系は少し飽きてきている。
、、、と、なると海の幸系か。パエリアとか、ブイヤベースがよいかなと思うけど、ちょっと難しそう(面倒くさそう)な感じがするんだよな。
次は12月後半に泊りでキャンプだ!
楽しみ!!!
SOTOのステンレス製のダッチオーブンは憧れる。でも高いんだよなあ。