campdog のファミリーキャンプ日記

アラフォー夫婦+小•中学生の娘2人+チワワ1匹

冬キャンプに最適!ダッチオーブンでほうとう

 

f:id:uska:20201201215401j:plain

冬キャンプには暖かい汁物が最高!

先日行ったキャンプでは、事前に寒さが厳しくなるとわかっていた。身体が暖かくなるものを食べたい!ということで、ダッチオーブンほうとうを作ることにした。

ほうとうといったら、山梨あたりにドライブ行くときに食べるくらいで、少なくともここ何年も食べていないし、もちろん自宅で作ったこともない。

おいしいのは知っていたけど、キャンプで食べるのはなんかなあ、、、という感じだったけど、実際に作って食べたら身体中に染みた(笑)寒い時はやっぱ暖かい汁物が最高だ!

ダッチオーブンほうとうを作る!

食材(4~5人前)※ダッチオーブン10インチ

f:id:uska:20201201215128p:plain

食材は事前に家で準備!

食材については自宅で準備して小分けにして持っていく。野菜も自宅でカットしておくと当日はダッチオーブンに入れるだけでとても楽。

野菜はかぼちゃ、大根、人参(固くて茹でるのに時間がかかるもの)でひとまとめ。

あとは白菜、ねぎ、しめじなどをひとまとめにしてジップロックに入れておくのがよい。こんな感じで。暗いところで撮ったから写真がいけてないけど。

f:id:uska:20201201230250j:plain
f:id:uska:20201201230302j:plain
f:id:uska:20201201230320j:plain

作り方は超簡単!失敗は多分ない!

① めんつゆとだし、水を入れて煮立たせて、、、。

f:id:uska:20201201231345j:plain
f:id:uska:20201201231242j:plain


② 煮立たったら、豚肉、大根、かぼちゃ、人参を入れ野菜が柔らかくなるまで煮る。

f:id:uska:20201201231515j:plain

 

③ 柔らかくなったら白菜、ねぎ、油揚げ、しめじを入れます。

f:id:uska:20201201231714j:plain
f:id:uska:20201201231724j:plain

  

  そしてほうとうを入れて、最後に味噌を加えてかき混ぜて少し煮る。

  (写真ではあんまおいしそうに見えないけれども、、、。)

f:id:uska:20201201231740j:plain
f:id:uska:20201201231802j:plain

 

  かき混ぜてしばらく待ちます。

f:id:uska:20201201232409j:plain


④ 10分ほど煮たら完成です!

f:id:uska:20201201215401j:plain

 

寒い中で熱々のほうとうを食べる!

当日は気温一桁(多分)。俺の経験値では今までやったキャンプの中で間違いなく一番寒い。

そんな中で食べる熱々のほうとう。もうそれだけで幸せな気分に。身体もじんわりと温まります。

味はなんというんでしょうか。味噌に溶けたかぼちゃが絶妙に加わりまろやかな味に仕上がりました。キャンプ飯ということもあり、自分が思っていたよりも十倍美味しかった!七味を少しかけて食べるのがおすすめ!

f:id:uska:20201201233823j:plain

 

さいごに、、、

ほうとうはめちゃくちゃ簡単に作ることができたし、失敗もよほどのことがないかぎりないはず。

身体も心も温まり、寒い冬にはもってこいです。子どもたちもムシャムシャ食べてたので、最高のキャンプ飯になると思う。

ちなみに残ったほうとうは翌朝に温めなおして食べた。

そしてなにより、ダッチオーブンで作るというのが雰囲気を含めて楽しい。

 

ちなみに熱々のダッチオーブンは直接テーブルに置けない。調理の途中で具材を加える時に一時的に置くためのミニアルミローテーブルがとても便利。地面にアルミローテーブルを置くだけで、そこがダッチオーブン置き場になる。使わないときはバーベキューの食材を置いたり色々と使えるのでお勧め。

 

その他のこれまで作ったダッチオーブンのキャンプ飯は下記。

www.campdog.info

 

使っているキャンプギアについては随時更新中

www.campdog.info