campdog のファミリーキャンプ日記

アラフォー夫婦+小•中学生の娘2人+チワワ1匹

初めての連泊でゆったりキャンプ(那須成功山オートキャンプ場)

7回目のキャンプにして初めて二泊三日のキャンプに挑戦した。

これまでは午前中にチェックインして翌日午前に撤収しチェックアウト。だいぶ慣れてきたけどやはり撤収に時間がかかり朝はバタバタ。でも周りのサイトを見ると、撤収作業に励む人たちがいる中、テントも片付けずにゆったりとコーヒーを飲んでる人、子どもたちと遊んでいる家族、テントそのままで車でどこかに出かける人もいる。

、、、連泊だ。うらやましい!いつかは俺たちもと思いながらなかなか実現できなかった。

というのも、我が家は緊急事態宣言中は基本的にお風呂は自宅以外で入らず翌日帰宅するまで我慢することにしている。さすがに連泊となると風呂入らないわけにはいかない。そしてやはりキャンプ場に連泊というのは少し勇気がいる。

www.campdog.info

なので緊急事態宣言が解除されたタイミングで、連泊でお安心して宿泊できるよう各サイトにシャワー等がついていて設備がかなり充実している那須成功山オートキャンプ場に行ってきた。キャンプ場については下記に紹介しているから、今回は初めての連泊キャンプで楽しんだこと、那須成功山オートキャンプ場で遊んだこと等を徒然と書き綴っていきたい。

一日目:設営準備と買い出しでゆっくり

チェックイン後に速攻で設営開始!

11:00にチェックインしてから速攻でテントの設営を開始。

まずは荷物を全部レジャーシートに出してテントの場所を決めてテントを設営していく。サイトが広いから寝室まで電源が届くように、レイアウト。

チビに邪魔されながらも、なんとか設営完了。

アルバートルのマルチギアコンテナ

設営は初めてのキャンプに比べるとだいぶ早くなった。このギアコンテナのおかげだ。細かい荷物をまとめて一気に出し入れすることができるのは本当に素晴らしい。我が家はLサイズは絶対勝っておいて損はない。我が家ではMサイズもトートバック、すべて購入して用途に応じて使っている。

クイックキャンプのトラッシュボックス

キャンプをするとゴミはそれなりに出る。大きなゴミ袋にただ入れるだけでは見た目も悪いし捨てずらい。しかも口が空いていると犬が漁ったり、虫が入ってきたり、匂いが漏れたり、、結構厄介だ。なのでゴミ箱は必要不可欠(だと思う)。我が家は燃えるゴミと燃えないゴミ用の2つ購入した。

ドッグランでひと遊び

設営は二時間くらいかかっただろうか。コンビニで買った少し遅めの昼食を食べてからサイト周辺を散策。ドッグランでチビを遊ばせるが、子どもたちも追いかけっこして大はしゃぎ。金曜の平日だったのでか独占状態だった。

寒くて近場の温泉。那須皆幸乃湯に

シャワーはサイト専用についており清潔感もあったが、夕方になるとまだ寒くて、シャワーだけでは無理だった。。。意を決して近場の那須皆幸乃湯に。結局2日間ともそこに行った。庶民的でとてもいいお湯だった。

那珂川温泉 皆幸乃湯 公式サイト

薪が使い放題なので、焚き火し放題

FLY FLY GOの薪バック&薪スタンド

ここのキャンプ場は薪が使い放題だったのでとりあえず子どもたちに薪を確保してもらう。FLUFLYGOの 薪スタンドを使って。これ初めて使ったけどメチャクチャ便利。

www.campdog.info

夜ご飯(一日目):献立は事前に決めておくこと

夜ご飯はしっかりと事前にきめておいた方がいい。肉を焼くのはスーパーで調達できるが、野菜はできるだけ自宅で切ってジップロックに入れて準備して持って行くことをお勧めする。

初日はスーパーでビールなどの飲み物、お肉やおやつなどの食材を購入。

一日目(クラムチャウダー/焼肉と佐藤のごはん)

クラムチャウダーは事前に準備。そうすれば具材をあとは入れるだけ。焼肉と佐藤のご飯はスーパーで購入した。

囲炉裏テーブルがサイトについているからそこで。網と炭は近くのスーパーで購入。

ちなみに佐藤のごはんは湯せんして温めて食べた。メスティンでやろうと思ったけど、家族4人で食べるには少なくて、時間もかかるからやえておいたけど、湯せんも結構時間がかかった。。。

夜はモバイルプロジェクターで映画鑑賞!

AnkerのNebula CapsuleⅡがあるとキャンプの夜が映画館に

夜はテントの中で先日買ったAnkerのNebula CapsuleⅡを使って初めての映画鑑賞。本体にダウンロードしたから、テザリング等ネット接続せずに鑑賞できた。鑑賞したのは1日目:オハナ(アメリカ映画)と2日目:愛の不時着(韓国映画)。キャンプ場が屋外映画館になる。音もいい!

www.campdog.info

夜はDODのコットとコールマンの寝袋で快適にお休みなさい

二日目:余裕のある一日(那須ハイランドパーク)

朝はゆっくりとコーヒーとハンバーガ

念願の連泊!朝の撤収に時間を追われることもない。ゆっくりとコーヒー淹れて朝ごはんを食べた。

キャプテンスタッグのコーヒーミル

ゆったりとコーヒーミルでコーヒー豆を挽いて、ゆったりとコーヒーを飲んだ。初めてキャンプの朝にコーヒーミルを使ってコーヒー飲んだ(笑)連泊できたからこそ。

犬も一緒に入れる那須ハイランドパーク

一日余裕があったので、那須ハイランドパークに行ってきた。フリーパスを購入したが、一人5000円くらい。クーポンサイトを使えばもう少し安く購入できる。14:00くらいまでしか滞在しなかったが、ひとつひとつのアトラクションがそれなりの金額するので、パスポートを購入した方がいいと思う。

犬のパスポートもあって。観覧車やコーヒーカップ、メリーゴーランドなどいくつかは犬も一緒に乗ることができる。

帰りに寄ったパン屋さんが絶品だった

石窯で焼いているパン屋さん。なんとなくネットで調べて行ったが、運よくベーグルが買えた。焼きたてでとにかくメチャクチャ美味しくてびっくりした。

risonare.com

夜ご飯(二日目):帰りに温泉行ってから晩御飯の準備!

帰りに温泉寄ってサイトに帰ってきたのが17:00頃。ちょっと遅くなってしまったが、ごはんの準備。

二日目(ほうとう・ジョンソンヴィル)

夜ご飯はほうとうを作ってジョンソンビルを焼いた。

このほうとうは本当にうまい。特に寒い時は。

今回はダッチオーブンではないけど。

www.campdog.info

三日目:撤収10時!しかも雨が降ってきた

三日目はかなりバタバタ。ここは撤収が10:00なので今まで行っていたキャンプ場よりも一時間早い。朝ごはん食べてすぐに撤収作業。雨降ってきた。これでまたテント干すのが確定した(涙)がなんとか時間内にチェックアウトすることができた。ちなみに朝ごはんは市販の雑炊の元を使ったかに雑炊。これも美味しいんだ。

まとめ・反省点

防犯対策は必須?初めての連泊でサイトを離れる時

今回はキャンプ場にテントと荷物を残して温泉に行ったり、那須ハイランドパークに遊びに行ったりとテントから離れることがあった。貴重品などは持って行ったが、正直少し不安だった。もちろん何もなかったが、防犯対策というのももしかしたらやっておかなければいけないのかなと感じた。

それよりも強風がひどく、ガイロープが初めて役に立っていると感じた。今まで結構適当にやっていたけど、サイト離れた時にテント飛ばされていたら大変だった。ちょっと補強した。

注意!一瞬で燃え広がった火の危険性

今回のキャンプ中に少し怖いことがあった。

夜ご飯を食べている時だったか、隣のサイトの小さい男の子が木のところを行ったり来たりしている。嫁さん曰くなんかランタンか何かを持っているように見えたらしいのだが、「あ、●●(聞こえなかった)になってるー」という男の子の声が聞こえてから、十秒後くらいだろうか、一気に木の根元の部分が明るくなった。なんだと思って見たら木の根元の雑草がものすごい勢いで燃えていた。管理人さんもすぐに来て、急いでみんなで消火活動を行い事なきを得たが、どうやら火のついた炭か何かを持っていたようだ。とにかく無事でよかったが、正直あんなに一瞬で燃え広がるとは思わなかった。ちょっと怖かった。