campdog のファミリーキャンプ日記

アラフォー夫婦+小•中学生の娘2人+チワワ1匹

犬連れでも快適なホテルで箱根旅行(サンダンス・リゾート箱根宮城野)

久しぶりの更新。今年は長女は受験ということで塾の夏期講習の予定がびっしり。あまり遠くにも行けないので、久しぶりに一泊二日で箱根に行ってきた。いつもは我が家のワンコは預けていくのだけれど、今回は一緒に。真夏の箱根はなかなか厳しかった(笑)

【宿泊】犬連れOKなホテル サンダンス・リゾート箱根宮城野

今回宿泊したのはサンダンス・リゾート箱根宮城野というホテル。嫁さんが探してくれて宿泊したホテル。

サンダンス・リゾート箱根宮城野について

ホテルはおそらく全部で10室程度とこじんまりしているが、その分とても快適に過ごすことができた。調べるとどうやら会員制のリゾートホテルのようだが、会員以外も楽天トラベル等で宿泊できる。もちろん浴衣や歯ブラシ等の基本的なアメニティはすべてついている。犬連れにも非常に優しいのは後述。ちなみに宿泊できるのは小学生以上。乳幼児は宿泊できないので注意。

宿泊料金も非常に安いので、是非チェックしてほしい!

サンダンス・リゾート箱根宮城野

宿泊してよかった点:サンダンス・リゾート箱根宮城野

サンダンス・リゾート箱根宮城野に宿泊して良かった点は以下の通り。

食事がとても美味しくて、ゆったりとした時間を過ごせる

サンダンス・リゾート箱根宮城野は、食事がとっても美味しかったのが印象的だった。

こんな感じでコース料理っぽい感じで出てくる。ちゃんと美味しかった。

朝ごはんも美味しい。

店員さんも非常に親切で、それぞれ、さりげなく苗字で読んでくれたりもする。嫌な感じもしない距離感で、ちょっとした気遣いが心地よかった。

犬連れにとても配慮してくれている

サンダンス・リゾート箱根宮城野はとにかく犬連れに優しい印象。犬連れ専用のエントランスが設けられている。なんというか、出迎えが非常に温かい。

ただし、ロビー等は犬連れ禁止。なのでチェックイン等は代表者が行って手続きをしないといけない。

部屋も広くて、犬連れに優しい

家族4人で宿泊した部屋は、リビングに和室がついた部屋。かなり広くて快適。加えて犬用に小屋やおむつシート等も用意されている。なお布団は自分で敷く(昔は、夕食を食べてる間に仲居さんが敷いてくれたりしてたけど、高級な旅館等は今もそうなのだろうか)。

ワンちゃんも結構好き勝手に遊びまわっていた。ただ我が家のワンコは、屋内では犬用のおむつ(マナーウェア)をするようにしていた。

マナーウェアは意外と便利。我が家のワンコはマナーウェアを付けると催すということはなくなる。屋内で万が一があって迷惑をかけてしまうと嫌なので念のため。

(ダメだって言ってるのだが、隙あらばお布団の上でゴロゴロしてしまう。。)

ちなみに部屋はWi-Fi完備。テレビもネットにつながっているし、我が家は夜はモバイルプロジェクターで映画を鑑賞した。

www.campdog.info

大きいドッグランで思いっきり走らせられる!

サンダンス・リゾート箱根宮城野は、ドッグランが併設されていて、そこがメチャクチャ広い。そして、とにかく宿泊者が少ない(おそらく犬連れは多くても3~4組程度とみられる)ので、ほとんど独占状態。

宿泊して注意したい点:サンダンス・リゾート箱根宮城野

サンダンス・リゾート箱根宮城野に宿泊して、少しだけ注意してほしいのは下記。

お風呂の洗い場が少ない

お風呂は小さめの内風呂と露天風呂の温泉。洗い場の数は、男性用は2つ、女性用は3つと少ない。ただ、宿泊者のキャパシティが少ないせいか、自分の場合は他の人とほとんど被ることはなかった(夜も朝もほぼ独占状態)が、子どもと一緒だと、それだけで洗い場は埋まってしまうので、タイミングが悪いとちょっと不便を感じてしまうかもしれない。でも注意点はそれくらい。あとはとっても快適に過ごせた。

犬連れで行った箱根の観光地

今回は一泊二日だったので、観光箇所は2か所。しっかりと食べたレストランは一か所だけだった。超有名スポットばかりだが、パンの耳という

犬連れで食事ができる喫茶店『ぱんのみみ』

今回ネットで調べてメチャクチャ美味しそうだったのが、ぱんグラタンというのが食べられる、『ぱんのみみ』というお店。しかも犬連れでもOKという。写真で見た瞬間行きたいと思って初日にさっそく『ぱんのみみ』に向かった。箱根湯本からは20分程度だがが、あまり観光地っぽくない、少し入り組んだところにある。

『ぱんのみみ』:名物ぱんグラタン

名物は、ぱんグラタンということで、我が家4人全員ぱんグラタンを注文。パンまるごと一斤、中がくり抜かれていて、シーフードグラタンが入っている。メチャクチャ美味しい!子どもたちもすごい勢いで食べていた。

ただ、すごいボリュームがあって、中学生、小学生、嫁(皆女の子)ともに全部食べ切れず、、、。4人で来た場合、ぱんグラタン2つ注文してシェア、あと2つを別メニューで注文するのがいいと思う。他のメニューも美味しそうなものがたくさんあったので少し後悔した。

『ぱんのみみ』:犬連れはテラス席のみ

注意しておきたいのは、犬連れOKなのはテラス席のみ(写真右側部分)。そしてテラス席は一席のみ。つまり一組以上並んでいたら、そのひとつのテラス席を待つしかない。。。真夏ではさすがに犬を車に置いておくことができないので、開店直後か、2番手を狙って行くのが良い。人気店なので、お昼時になると結構並ぶと思う。。。我が家が食べてる時も犬連れが何組か来ていた。(ちょっとプレッシャーがかかる、、)

でもここはおススメ!行って良かった。

犬連れで行った大涌谷

大涌谷は犬連れでも問題なく行けるが、2023年8月時点では、犬連れ関係なく、大涌谷の火山活動区域には入ることができない(入るには事前にネット予約が必要なようだ)。以前は普通に行けていたのだが、火山活動が活発化して以降いけなくなったようだ。

だから景色を見るだけなんだけど、まあそれでもなかなかの絶景。

犬連れでも乗れる箱根遊覧船

箱根遊覧船は犬連れでも乗れる。ただ乗船には、ドッグキャリーに入れることが条件。3階以上のデッキでは、リードをつけて犬を歩かせることができる。ちなみに犬は乗船料300円


箱根旅行は結構歩くので、ドッグカートを持ってきておいてよかった。安いのだと7,000円程度で購入できる。

 

、、、と最近はこんな感じでちょこちょこ旅行に行ったり、海に行ったりの日々。本当はキャンプも行きたいのだが、もう少し子どもの受験が落ち着いてからになりそう。。