campdog のファミリーキャンプ日記

アラフォー夫婦+小•中学生の娘2人+チワワ1匹

キャンプマナビスで犬連れキャンプ② ドッグラン直結のログハウスに宿泊

 

夏休みに千葉県館山市にあるキャンプマナビスに行ってきた。実は以前にキャンプマナビスの海サイトにテント泊したことがあるので、今回で2回目となる。

今回は、真夏の暑さに耐えられる自信がなかったのと、犬も一緒に連れていくので、テント泊は諦めてコテージに宿泊。焚き火もできたし、ドッグランもあったりで、人も犬も楽しめた。以前行った海サイトの時の記事と一緒に見ていただければ。

www.campdog.info

キャンプマナビスについて

キャンプマナビスについての概要はキャンプマナビス(千葉県館山市)で犬連れキャンプ①参照。今回はキャンプマナビスのログハウスを紹介。

キャンプマナビスのログハウス:チェックイン&アウト

チェックイン  13:00~

チェックアウト 10:00まで

テントサイトと比べるとチェックアウト時間が1時間早い10:00となっているので注意。

13:00に行くと、すでに自動車が管理棟の駐車場に並んでいる。係りの人が誘導してくれるので、順番に車で並んでいること。駐車場に入れた順番にチェックイン手続き開始。車から降りて、先に手続きを、というのはできない。順番抜かしになってしまう。

センターハウスには売店、ゴミ収集所や、洗濯機、流しなどがある。

源泉かけ流しの露天風呂も併設

前回はコロナ禍まっただ中で警戒度MAXだったので、お風呂は入らなかったが、今回は入った。料金は660円/人、子どもは330円/人。受付の時に申し込んでおくとスムーズだと思う。

お風呂は、清潔感があって露天風呂も気持ちいいが、そんなに大きくはない。10人も入れば満員になる。17:00前であれば比較的空いているのでおすすめ。18:00以降は非常に混む。受付の人がちゃんと入場制限をかけてくれているので、極端な密状態にはならない。整理券を配布され、順次電話等で呼び出される。

売店やゴミ捨て場も管理棟

売店はお酒もおつまみも、お菓子とか、かき氷、生ビール等、結構なんでも置いている。お酒は結構種類も豊富だった。ゴミ捨て場も近くにある。受付時にもらえる専用のゴミ袋で捨てること。

子どもの遊び場や広場もある。もう我が家の子どもたちは遊ばない、、、(中2と小5)。

 

キャンプマナビスのログハウスについて

管理棟から少し坂道を降りたところにログハウスが集まっているところがある(動画は公式サイトから引用)。キャンプマナビスのログハウスは全部で20サイトあり、我が家は庭付きでドッグランに直結しているガーデンテラス付のログハウスに宿泊。20サイトの内、6サイトがガーデンテラス付のサイトとなる。

ログハウス(ガーデンテラス付)は愛犬もOKでドッグランとも直結!

庭付きでさらにドッグランに併設しているのは、犬連れにはとてもありがたい。犬の散歩もトイレも手軽に済ませられる。車も目の前に停めることができる。奥の芝生がログハウスについている庭で、手前が共有のドッグランになっている。

設備が充実!椅子やテーブル、BBQコンロも!

椅子4脚とテーブルは備え付けのものがテラスにあり、バーベキューコンロも付いている。バーベキューコンロはしっかりと手入れされているので、清潔感もある(写真撮り忘れた)。なので、キャンプを始めたいけど、まだ道具がそろっていない人にもおススメ。

夜はもちろん焚き火もできる。

ログハウスの室内はとてもキレイ!愛犬も中で一緒に

キャンプマナビスのログハウスの中はしっかりと手入れされていて清潔感があった。愛犬はケージの中に入れておくルールだ。

エアコンもついてるし、流しもIHもある。ユニットバスだが、トイレもシャワーもある。ただ、トイレはメチャクチャ狭かった(汗)。

部屋の広さは家族4人であれば十分。寝具は人数分のマットレスがあったが、もしマットレスを使うのであれば、シーツのようなものがあるといいと思う。我が家は使わずにコット敷いて寝袋で。4人分だとこんな感じ。

ちなみにコットはDODのバックインベッド。これもとてもいいのでおすすめ。

www.campdog.info

まとめ(キャンプマナビスに宿泊した感想)

今回で2回目の宿泊なので、個人的にはとても気に入っている。嫁さんも欠点らしい欠点は特言わなかった。

おすすめポイント

サイトからも海が見えて、海までも歩いて行ける

サイトから海が見えて、さらに海までも歩いていける。夕日がメチャクチャキレイ。今回は少し天気が悪かった、、。

犬連れには最高!ドッグランに直結しているのは珍しい?

ガーデンテラス付のサイトはドッグランに直結しているというのは犬連れにはうれしいところ。(万が一他のワンちゃんと仲良くできなくても、自分の敷地内にも庭があるので安心)。ちなみに犬用のシャワーも付いている。

気を付けておきたいポイント(あえて言うなら)

気を付けておきたいポイントはほとんどないが、あえて言うなら以下。

油ものの洗い物は管理棟で

ログハウス内にも流しはついているが、バーベキュー等の洗い物で油ものがある場合は管理棟の流しを使用することになっている。なのでほとんど管理棟で洗い物はやることとなった。そんなに遠くはないんだけど、もう少し近くにあると助かる。

なお、バーベキューコンロは使用したら返却が必要。コンロはログハウスの敷地内にあるところで処理できる。

チェックアウト時間が10:00

キャンプマナビスのテントサイトは、チェックアウトが11:00だが、ログハウスは、チェックアウトが10:00と1時間早い。テントの片付けは不要なので、時間的には余裕があるが気を付けておきたい。

 

ただ、総じてとにかくとてもいいところなので、個人的にはまた行きたい。今度は森サイトに。そして天気が良い時に!

www.campdog.info