campdog のファミリーキャンプ日記

アラフォー夫婦+小•中学生の娘2人+チワワ1匹

ドッグキャンプ福寿in石割をレビュー!広々快適犬連れキャンプ

久しぶりのキャンプ。ずっと山梨方面でキャンプをしたかったので、ゴールデンウィークに行ってきた。今回宿泊したドッグキャンプ福寿in石割は、キャンプ場予約サイトのなっぷでは予約を受け付けていないキャンプ場。そしてオープンしてそれほど時間が経っていないせいか、予約が比較的取りやすい(と思う)。二泊してきたので、さっそくレビューしたい。

ドッグキャンプ福寿in石割について

ドッグキャンプ福寿in石割は、ニュー福寿荘という民宿(?)が運営するドッグフリーサイトがついているキャンプ場。おそらく、元はテニス等のスポーツ用のグラウンドだったところをキャンプ場に改装したというような感じ。ドッグキャンプ福寿in石割の概要は以下の通り。

ドッグキャンプ福寿in石割の予約は楽天トラベルキャンプのみ

キャンプ場のオープンは2022年。そして、なっぷ等の予約サイトでは受け付けていない(という認識だけど間違っていたらごめんなさい)。だから今は、予約が比較的取りやすい印象。以下の楽天トラベルキャンプのドッグキャンプ福寿の予約ページに直接いくことができる。

ドッグキャンプ福寿in石割の予約サイト(楽天トラベルキャンプ)

ちなみに価格も、非常にリーズナブル。しかも全サイトAC電源付!

公式HPより抜粋

ドッグキャンプ福寿へのアクセス(googe mapに記載がない!)

ドッグキャンプ福寿in石割へのアクセスは、少し注意が必要。ホームページで記載されている住所は、民宿のニュー福寿荘。そこから車で5分くらいかかるところにある。初めての人はまず絶対にたどり着かないと思うので注意。我が家はニュー福寿荘で聞きました(メチャクチャ親切な人でした)。しかもホームページにも親切に書いてあるのでそれをみてもらうのがよい。

行き方としては以下の通り。

①まずはニュー福寿荘までナビで行く

 住所:山梨県南都留郡山中湖村平野140

渋滞さえなければ、都心からだいたい2時間かからないでいくことができる。ただ、ゴールデンウィーク等の時は、とにかくメチャクチャ渋滞するので注意が必要。

ニュー福寿荘は山中湖方面から向かうと、国道413号の右手、左側に駐車場があるので気づくはずだ。

②ニュー福寿荘を通過、鳥居の手前の通りを左折

ニュー福寿荘を通過してから、少しすると、前方に鳥居が見えてくるので、その鳥居の手前を左折する。ちょうど人がいるところを左折。看板等はなにもないので、これは知らないとわからない。

③あとは道なりで看板が見えてくる。

しばらく車を走らせると、、

左手に看板が見えてくるので、そこの坂道を登れば到着。

ドッグキャンプ福寿のチェックインとチェックアウト

ドッグキャンプ福寿のチェックインは13:00。入り口のところに炊事場と事務所(基本は無人)がある。チェックインの時には人がいるので、そこで名前を言って、簡単な説明を受けたらチェックインは完了。

チェックアウトは12:00なので、比較的ゆっくりと撤収することができる。チェックアウト時は特に事務所等に伝える必要もなく、しっかりと片付けてそのまま出て行けばよい。

ドッグキャンプ福寿in石割の設備について

メチャクチャ広い!ドッグフリーサイト

ドッグキャンプ福寿のキャンプ場マップは以下の写真の通り。

我が家は一番小さいサイトだったが、2ルームテントを設営しても、十分すぎるほどの広さ。まさにドッグランキャンプという感じ。一番小さいサイトで235㎡、真ん中は310㎡、一番大きいサイトは540㎡と尋常ではない広さ。これで一番小さいサイト(広さ伝わるだろうか)。

炊事場は十分、トイレは男女別でひとつずつ

炊事場は一か所に、流しは写真の感じで4つほど。お湯がでる流し台は2か所。全部で11サイトにしては流しの数は十分。

一方でトイレは、男女別だが、一か所ずつしかない。しかも男女が隣接しているので、気になる人は嫌だと思う。せめて男女を離して、2つずつくらいにしてほしいところ。これはマイナスポイントだ。ちなみにトイレは清潔だった。便座は温かいがウォシュレットはない。

売店は薪のみ/他のものは近くのスーパーで

ドッグキャンプ福寿in石割には管理人は常駐していないので売店はない。唯一購入できるのが薪で700円(無人販売所のシステム)。これは安いと思う(広葉樹か針葉樹かはわからない)。ちなみに我が家はスーパーで薪(広葉樹)を購入したが、900円くらいだった。

スーパーは車で10分ちょっとの距離に、オギノ山中湖店というスーパーマーケットがある。大規模店舗でとなりにセリアもあるので便利。しかもバーベキュー用の食材がたくさん置かれていた(海鮮串等もある)。ただし、シーズン時にはメチャクチャ混む。渋滞もすごいので、できればキャンプ場に向かう道中で立ち寄るのがおすすめ。

www.ogino.co.jp

 

ドッグキャンプ福寿の近くには日帰り温泉も

ドッグキャンプ福寿から車で10分くらいのところには、山中湖温泉石割の湯という日帰りの温浴施設がある。ここは渋滞にも巻き込まれずに行くことができて非常に近いのでおススメ。ただ、近くのキャンパー含め観光客が押し寄せ、とにかくメチャクチャ混んでいた。嫁さんと子どもたちはあまりもの人の多さに、二日目は別のところに行きたいと、、、(全員女性です)。

www.ishiwarinoyu.jp

 

そこで二日目には少し足を伸ばして、 山中湖温泉 紅富士の湯に行ってきた。こちらも距離的にはそこまで遠くはないのだが、山中湖沿いを通るので、とにかく渋滞に巻き込まれる。本来なら10分ちょっとの道のりだが、40分近くかかってしまった。でもこちらの方が、富士山も眼前にしっかり見えて、広く快適だった。

www.benifuji.co.jp

 

ドッグキャンプ福寿in石割の良かった点、注意したい点

ドッグキャンプ福寿in石割を利用して良かった点、注意したい点は以下の通り。

<よかった点>ドッグキャンプ福寿in石割

よかった点は以下の通り。

犬連れには最高!とにかく広い!AC電源も

上述した通りサイトがとにかく広いので、大型犬などでも思う存分走り回ることができる。そして隣のサイトとの距離もあるのであまり隣を気にしないでいいのもありがたい。AC電源もありがたい(5月でも結構寒かった)。山に囲まれているので自然を感じることができる。ただ富士山は、天候等関係なく見えなかった。

お隣の一番大きいサイト。

端っこのサイトだったので、夜には屋外にプロジェクターを設置して、モバイルプロジェクターでテレビドラマを見たり。

www.campdog.info

価格が安い、予約が比較的取りやすい(多分)

ゴールデンウィーク中でも我が家は一泊8,000円(税別)、二泊で17,600円(税込み)だった。そしてなっぷなどの予約サイトに掲載されていないので、比較的予約が取りやすい(と個人的には感じた)。

予約サイト:ドッグキャンプ福寿in石割の予約サイト(楽天トラベルキャンプ)

 

<注意したい点>ドッグキャンプ福寿in石割の

注意したい点は以下の通り。

トイレの数が男女ひとつずつしかない

上述した通り、トイレが男女それぞれひとつずつしかなく、さらに隣接しているので、音が聞こえたりするのではないかとか、トイレをすること自体少しプレッシャーがある。トイレに行くと、結構な頻度で「コンコン」ってされる。やはり数が足りない。少なくとも別棟で、男性・女性それぞれ2つずつくらいは欲しい。この点は、家族連れ(自分以外全員女性)としては、結構致命的だった。

テントを設営する場所

ドッグキャンプ福寿のサイトはきれいに整備されていて、車を停める場所(砂利)、テントを設営する場所(水はけのよい細かい砂利)、ドッグランスペース(赤土っぽい)ところというような意図で整備されていたと思う。ただ我が家は、テントスペースにあえて設営しなかった。なぜかというと、せっかくこんなに広いのに、隣のテントとメチャクチャ近くなってしまうから(写真の右側が隣のサイトのテントです)。なのであえて、赤土のところに設営したが、夜露がすごくて、テントが結構汚れてしまった。

山中湖周辺の渋滞がすごい

こればかりはしょうがないが、ハイシーズンになると山中湖周辺の渋滞がかなりすごい。普通なら車で10分程度のスーパーに買い出しに行くのも億劫になる。ただし、車で4~5分くらいのところにローソンがあるので、お酒とかちょっとしたものならばそこで調達可能。でも、山中湖の湖畔のところで食べたイタリアンのほうとうは美味しかった。

 

ドッグキャンプ福寿in石割に行った感想

全体的にはとても好印象で、犬連れにはもってこいのキャンプ場だと思う。気にならない人は全然大丈夫だと思うが、ちょっと残念だったのは、トイレの数が少なかったこと。客層はファミリー、ファミリーのグループという構成が多く、女性の利用者は一定数はいるはず。女性目線で見た時にまた来たいと思わせられるか、というところをもう少し考えてもらえると、もっともっと良いキャンプ場になると思った。

ドッグキャンプ福寿in石割の予約サイト(楽天トラベルキャンプ)

帰りの道中の峠で見た富士山はメチャクチャキレイだった。やっぱり富士山を見ると元気が出る!

www.campdog.info

www.campdog.info