campdog のファミリーキャンプ日記

アラフォー夫婦+小•中学生の娘2人+チワワ1匹

DODのグッドラックソファで快適キャンプ

普段はコールマンのチェアを使っているが、もう少しリラックスできるソファのような椅子が欲しい!ということで購入したのが、DODのグッドラックソファという二人掛けの折りたたみソファ。使ってみると、意外とよかったので購入を検討している人の参考になればということで紹介。

DODのグッドラックソファについて

DODのグッドラックソファは二人掛けの折りたたみソファ。前から嫁さんが狙っていたらしく(可愛いからということらしい)、いつの間にか家に届いていた(笑)

 ■ サイズ:(約)幅100×奥行50×高さ74cm

 ■ 収納サイズ:(約)幅100×奥行13×高さ67cm

 ■ 重量(付属品含む):約5.5kg

 ■ 静止耐荷重:160kg

 ■ 材質:アルミ合金、ポリエステル、木、スチール(補強パイプ)

 

DODのグッドラックソファの特徴

DODのグッドラックソファの特徴は以下の通り。

サイズ的には、男性と女性の2人まで/耐荷重160㎏で頑丈!

サイズ的には夫婦二人(男性・女性各一名)までがベスト。男性二名とかだと少しきつい。僕は人よりも横に大きい(90㎏あります)のでちょっときつく見えますが、、。

DODのグッドラックソファは耐荷重160㎏と丈夫だ。大人2人座っても十分耐えられる。

座り心地がかなりいい!座面がフワフワ

DODのグッドラックソファは、「ソファ」というだけあって、座面がフワフワだ。そして価格も手ごろだ。12,000円程度で購入できる。他に検討した似たようなソファはあとでいくつか紹介します。

折り畳むと薄くて軽い!

DODのグッドラックソファは折り畳むと厚みは15㎝程度まで薄くなる。その上5㎏程度の重さで大きさにしては相当軽いので、一度持ってみると驚くはず。(取っ手も付いてる)。車に積むと、こんな感じ。左の方に細長く入っているのがわかりますか??

車内の積載で棚としても活用できる(らしい)

DODの公式サイトでは、写真のような車載用の棚にもなる。たしかにこれはメチャクチャ便利そうなのだが、我が家の車ではできなかった。

我が家は、日産のセレナに乗っているのだが、三列目シートが跳ねあげ式(両サイドに跳ね上がる)タイプだと、跳ね上げたシートにぶつかってしまいそう。ギリギリ入らない感じ。でも閉める時にバックドアにぶつかりそうだし、スペースを有効活用できない感じがした。ソファカバーを外したりすれば入るのだろうか。。。

 

 

注意1:横幅が100㎝あり、家でも車でもそれなりに場所を取る

DODのグッドラックソファは、横幅が100㎝、キャンプに行く際には、他のキャンプ道具の収納を考えると、収納にはそれなりのスペースが必要。さらに自宅での保管も結構大変だ。押し入れには入らないので、我が家はベランダに保管している。

 

DODのグッドラックソファを使ってみた感想

条件さえ合えば、DODのグッドラックソファはぜひおススメしたい。他の似たような製品と比較して検討してほしい。

キャンプをさらに快適にしてくれるDODのグッドラックソファ

先日キャンプにグッドラックソファを持って行った時は、外でも使い、夜にはテントのリビングスペースで使用した。軽いので簡単に移動できるし、二人が座るスペースとしては非常にコンパクトなので、テントの中も非常に快適に過ごすことができた。

ちなみにふわふわのカバーはどこかで数千円で購入したフェイクのムートンラグを敷いている。

DODのグッドラックソファと同じような製品

二人がけのチェアは他のメーカーも色々と出しているが、コールマンのフォールディングベンチは座面がペラペラで薄かったり、LOGOSのチェアfor2は、クッションが別売りだったりする(しかも高い!)。