campdog のファミリーキャンプ日記

30代夫婦+小学生娘2人+チワワ1匹

クロックスとTEVA エンバーモック

f:id:uska:20201018230334j:plain

TEVA エンバーモック

キャンプ場でサンダルはやめた方がいい。

初めて自分たちでテントを張り、デイキャンプをやった時、

家族みんなスニーカーを履いていった。真夏だったからサンダルも考えたが、

「テントを張る時に足の上に重いもの落としてケガしそう」

「火の粉や炭を落として火傷したらやだな」

とかそんな理由だったと思う。その意味では確かに正解で、

ビーサンなどはもちろん、ビリケンシュトックのサンダルでも、足がむき出しのものは、いくら夏でもやっぱ少し怖いと感じる。

 

でもスニーカーだと面倒くさい。

荷物を取ったり、置いたり、着替えたりと、キャンプする時にはテントの中を出たり入ったりする。スニーカーは外での活動には問題なかったが、荷物の出し入れでテントに出たり入ったりする時の脱ぎ履きが本当に面倒くさかった。終わりの方はもう靴のままテントの中に入っていた(笑)

でもやっぱ自分で買った大切なテント、当たり前だが丁寧に使いたい。次行く時は必ず、以下の条件のシューズを履いていこうと思った。

 ★脱ぎ履きがしやすい

 ★足が守られる(俺が気になるのは特に指の部分)

 

(夏編)クロックスは間違いない!

そこで家族全員で買ったシューズがクロックス。

クロックスは足が全部守られている感じがあり、そしてとにかく履き心地もよく、通気性もよい。水にぬれても問題ないこのまま川遊びだってできないことはないと思う。靴下を履いても素足でもいける。

f:id:uska:20201018230231j:plain

 

俺が買ったデュエットスポーツクロッグは、一番耐久性が高い(と店員さんが言っていた)。もうキャンプやBBQだけでなく、犬の散歩などにも必ず履いていっているが、本当に満足度が高い。

あえて言うと、俺の買ったのは横に穴が開いているので、たまに小石や砂が入ってくることがある。その分通気性はいいし、デザインも俺はこっちが好きだ。 

最近では似たような製品で1,000円以下でも売っているがまったく別のもの。やっぱ本物は違う。ここまで差が出る製品も珍しいくらい。

横に穴がないタイプは、バヤバンドクロッグというのがある。これが一番オーソドックスなものじゃないか。これもいいかも。

 

(冬編)TEVA エンバーモック

先日福島にキャンプに行った際、嫁さんと子供たちは、やはり寒かったらしく、新しい靴を探していた。そして今日届いたのが、TEVA エンバー モックだ。

ちなみに俺は暑がりなので買っていない。次にクロックスで行ってだめだと思ったらお揃いのを買おうと思ってる。

f:id:uska:20201018233131j:plain

 

なので、履き心地はわからないが、子どもたちが一日中家の中で履いていた。風呂入る時以外寝るまでずっと。それくらい履き心地がいいんだろう。嫁さん曰く履き心地もいいし、メチャクチャ暖かいとのこと。

夏のTEVAのサンダルを知ってるから履き心地という面ではまったく心配もない。そしてやっぱなんか格好いいし。

f:id:uska:20201018230334j:plain

子ども用21㎝の(一番右)は、足首周りの作りが少し違う。
これ書いてたら、俺も欲しくなってきた。家族一人でクロックスで意地を張っている必要はないかなぁ。。。買おうかな。どうしようかな。。

TEVA テバ スリッポン エンバーモック シェアリング EMBER MOC SHEARLING 1103239 メンズ 靴 シューズ スニーカー カジュアル アウトドア レジャー 黒 ブラック タウンユース キャンプ グリップ性 防寒