キャンプ場でサンダルは危ない
初めて自分たちでテントを張り、デイキャンプをやった時、
家族みんなスニーカーを履いていった。真夏だったからサンダルも考えたが、
「テントを張る時に足の上に重いもの落としてケガしそう」
「火の粉や炭を落として火傷したらやだな」
とかそんな理由だったと思う。その意味では確かに正解で、
ビーサンなどはもちろん、ビルケンシュトックのサンダルでも、足がむき出しのものは、いくら夏でもやっぱ少し怖いと感じる。
でもスニーカーだと面倒くさい
荷物を取ったり、置いたり、着替えたりと、キャンプする時にはテントの中を出たり入ったりする。スニーカーは外での活動には問題なかったが、荷物の出し入れでテントに出たり入ったりする時の脱ぎ履きが本当に面倒くさかった。終わりの方はもう靴のままテントの中に入っていた(笑)
でもやっぱ自分で買った大切なテント、当たり前だが丁寧に使いたい。次行く時は必ず、以下の条件のシューズを履いていこうと思った。
★脱ぎ履きがしやすい
★足が守られる(特に指の部分)
(夏編)クロックスは間違いない!
そこで家族全員で買ったシューズがクロックス。
クロックスは足が全部守られている感じがあり、そしてとにかく履き心地もよく、通気性もよい。水にぬれても問題ないこのまま川遊びだってできないことはないと思う。靴下を履いても素足でもいける。
俺が買ったデュエットスポーツクロッグは、一番耐久性が高い(と店員さんが言っていた)。もうキャンプやBBQだけでなく、犬の散歩などにも必ず履いていっているが、本当に満足度が高い。
あえて言うと、俺の買ったのは横に穴が開いているので、たまに小石や砂が入ってくることがある。その分通気性はいいし、デザインも俺はこっちが好きだ。
最近では似たような製品で1,000円以下でも売っているがまったく別もの。やっぱ本物は違う。ここまで差が出る製品も珍しいくらい。
横に穴がないタイプは、バヤバンドクロッグというのがある。これが一番オーソドックスなものじゃないか。こちらは砂等が入りにくい一方で、通気性が少し劣る。ここは一長一短だ。
(冬編)TEVA エンバーモック
先日福島にキャンプに行った際、嫁さんと子供たちは、やはり寒かったらしく、新しい靴を探していた。そして今日届いたのが、TEVA エンバー モックだ。
ちなみに俺は暑がりなので買っていない。次にクロックスで寒さに耐えられなかったららお揃いのを買おうと思ってる。
履き心地はとても良いらしく、子どもたちは一日中家の中で履いていた。お風呂入る時以外寝るまでずっと。それくらい履き心地がいいんだろう。嫁さん曰く履き心地もいいし、メチャクチャ暖かいとのこと。
夏のTEVAのサンダルを知ってるから履き心地という面ではまったく心配もない。そしてやっぱなんか格好いいし。
子ども用21㎝の(一番右)は、足首周りの作りが少し違う。
これ書いてたら、俺も欲しくなってきた。家族一人でクロックスで意地を張っている必要はないかなぁ。。。買おうかな。どうしようかな。。
俺も買って家族4人全員TEVAに!(2020年12月6日追記)
さすがに冬キャンプでクロックスは寒すぎたのと、毎朝の犬の散歩の時、クロックスではさすがに寒い。そこでついに俺もTEVAを購入!
これで家族4人全員TEVAで揃った!
履き心地がよく、脱ぎ履きしやすくて、そして暖かい!しかもおしゃれ。完璧!
特に良いと感じる点は、かかとの部分が柔らかくなっているため、かかと部分を踏んで履くこともできることだ。テントの中と外、脱いだり履いたりが多い時は大変重宝している。
ちょっとお手軽なキャプテンスタッグのモックについてはこちら