campdog のファミリーキャンプ日記

30代夫婦+小学生娘2人+チワワ1匹

2020年 キャンプ・BBQ場記録(11.3更新)

今週末もまた雨のようで。せっかく予定していたBBQも雨天決行だけど、やっぱ気分はちょっと下がるなぁ。

 2020年に行ったキャンプ場・BBQ場をメモして、これからコツコツと積み上げていきたい。

 

野川公園調布市):8月下旬

友人に誘われて初めて行ったバーベキュー場。

真夏だったけど、林立している高木の葉がいい感じに日陰となって、とても過ごしやすかった。当時はまったくキャンプもBBQも興味なし。完全に手ぶらで参加。

ここでやったBBQが思いの他楽しくハマってしまった。コロナ自粛生活からの解放感もあったのだろう。ディズニーランドでアトラクションで遊ぶよりも充実感があるし、お金もかからない。子どもの教育にもいいような気がする。

アウトドアにハマるきっかけとなった記念すべき場所。

野川公園 | むさしのの都立公園

 

うみかぜ公園(神奈川県横須賀市):9月上旬

初めて家族だけで決行したBBQ。

前回のBBQで自分らでやると決めてから、コンロやタープ、テーブル、チェア等ある程度の道具は一気にそろえた。とりあえずやってみよう!ということで行った場所。

横須賀は子供のころから長年住んでいて、今でも月イチのペースでいくが、アウトドアをやる目線では見たことがなかった。改めていい場所だ。

予約もいらないから好きな場所を勝手に取る感じで、週末なのに空いていた。BBQ用具のレンタルもあるようだ。目の前に東京湾唯一の無人島「猿島」が見える。メチャクチャ気持ちいいが、そのぶん風が強かった。まだ紙皿を使っていたので、風で飛ぶ飛ぶ(笑)。こういう時のために金属製の皿がいいんだな。

 

あとクイックアップタープ(家みたいな形のやつ)は頭高もあり居住空間は広いけど、角度によっては陽の光を遮ることができなかった、横に遮る日よけも買った方がよいと感じた。なぜヘキサタープを使っている人が多いかがなんとなくわかった。ただ居住空間に関しては明らかに広いので使い方次第かなと。

このBBQで泊まりのキャンプをやろうと腹を決め、テント購入を決意し、翌週にはさっそく購入した。もうどっぷりハマった。 

f:id:uska:20201014232826j:plain

心霊写真じゃないです(笑)

うみかぜ公園 | 横須賀市港湾緑地

  

若洲海浜公園キャンプ場(江東区:9月中旬

買ったテントをさっそく使いたい!ということで、とりあえず近場でテント立てられるところを探して予約した。ペットNGだったので泊まりは断念。デイキャンプでも、10:15~21:00までいられて他のキャンプ場と比べてもずいぶん長くいられる。さらに大人300円/人 子ども150円/人 と格安。

サイトは、2ルームテントだと1区画では狭いので、予約する際にテントのサイズを伝えると、2区画分取ってくれる(予約状況にもよる)。

駐車場からキャンプサイトまでの距離がそこそこあるので、アウトドアワゴンがあると便利だが、無料貸し出しのリヤカーもある。近くにスーパーはないので、自前で持っていくならどこかで買う必要がある。

f:id:uska:20201015001426j:plain

f:id:uska:20201015001413j:plain

初のテント設営、無事にできた!

キャンプ場(BBQ)|若洲海浜公園&江東区立若洲公園|海上公園なび

  

 エンゼルフォレスト那須白河(福島県岩瀬郡):10月上旬

こちらについてはブログで書いてあるので下記参照。

www.campdog.info

  

夕やけ小やけふれあいの里(八王子市):10月中旬

一番初めにBBQに誘われたアウトドアにハマるきっかけとなった友人と一緒に。

駐車場に車を停めて、少し距離があり、

残念ながら天気に恵まれなかったが、雨もしのげる屋根付きの炊事場、テーブル、椅子も備え付けのものがある。テントサイトもあったが、テントの骨組みがあったので、自前のテントの使用、コンロ等の使用はできなさそうだった。トイレが比較的キレイだったのも印象的。散策路があり、大変自然が豊かな場所。晴れていれば、いろいろと回ってみたかった。近くには温浴施設もあるようだ。

キャンプ初心者で、自分のギアをたくさん使いたい時期の俺にとっては、ちょっと物足りない感じはあったが、グループで行くのであれば面白い。

晴れた日にまた行きたい。雨でいろいろとバタバタしていたので、写真を取り忘れたのが残念(涙)こんな写真しかなかった。

あと、友人と行ったら必ず全体写真を撮りたい。そう思った。

トップページ | 夕やけ小やけふれあいの里

 

城南島海浜公園キャンプ場(大田区):10月下旬

下記参照

www.campdog.info

城南島海浜公園キャンプ場(大田区):11月初旬

 

www.campdog.info

しおさいキャンプフィールド(千葉県南房総市) :11月中旬

 

わんだふるネイチャーヴィレッジ(あきる野市):予定

これから!

  

 
リンク