campdog のファミリーキャンプ日記

30代夫婦+小学生娘2人+チワワ1匹

自宅のベランダで在宅勤務

 

在宅勤務が当たり前に

2020年4月の緊急事態宣言の発令を機に、我が社においても時差出勤と在宅勤務が開始。

10月現在においても週に2日は在宅勤務の体制になっています。

PCを持ち帰れば、オフィスにいるのと同じ環境で仕事ができるよう整備されたし、通勤時間もなくなった分、朝にランニングをしたりと、いい感じで時間を使えていると思う。

コロナウィルスは大変な規模の損失を被ったが、働き方が何段階も一気に進化した点においてだけは、有益?であったと感じた。

 

我が家の在宅勤務の問題点

家での勤務は、皆さんどうしているのだろう?

マンション住まいの我が家では、当然ながら自分の書斎なんぞありません。

いつもはダイニングテーブルにPCや資料を開いて仕事をしています。

午前中は、子どもたちは学校に行っているので会社よりも静か。

よけいな電話や問い合わせもありません。作業をするには理想的な環境です。

ただ、午後15:00頃より子どもたちが帰宅すると、リビングでは、ユーチューブを見始め、おやつをむしゃむしゃ食べ、しまいにはケンカも始まったりと一気に騒がしくなります。

 

自宅のベランダを簡易オフィスに

やはり集中できる環境が欲しい、ということで、自宅のベランダに

ワンタッチテントとローテーブル、ヨギボーをセットして、

ちょっとした個室のオフィスを作ってみました。

あとは、イヤホンつけて外界の音をシャットダウンすれば完璧。

 

f:id:uska:20201008170434j:plain

 

結構快適は快適だけど、真夏は暑すぎて無理だった(笑)

春と秋限定ですかね。