campdog のファミリーキャンプ日記

アラフォー夫婦+小•中学生の娘2人+チワワ1匹

初めての星野リゾート 磐梯山温泉ホテルでのんびり

次のキャンプは5月のゴールデンウィークを予定している。それまでは旅行はなしのつもりだったが、ネットを見ていたら、思いのほかお手軽な料金で星野リゾートに泊まれそうだ、そして、ワクチン割引や福島の地域クーポンもついてくるということで、星野リゾートの磐梯山温泉ホテルに行ってみた。初の星野リゾート。お高いお宿ということは聞いていたが、磐梯山温泉ホテルは思いの他リーズナブルだったので良かった(笑)ということで紹介していきたい。

この文章クリックでホテル予約サイトへ直で行けます。

星野リゾート 磐梯山温泉ホテルについて

星野リゾート 磐梯山温泉ホテルについては以下の通り。

星野リゾートについて

そもそも星野リゾートってよく名前は聞いていたけど、行ったことはない。星野リゾートを調べてみると、以下のようなもののようだ。

「星野リゾート」は、いわゆる日本の高級リゾートホテルチェーンで、星野リゾート 界、星野リゾート リゾナーレ、星野リゾート 美瑛など、複数のブランドを展開。自然に囲まれたロケーションを活かしたリゾートで、北海道、東北、北陸、中部、関東、関西、九州の地域に展開している。四季折々の景色を楽しめる客室や露天風呂、自然に囲まれたアクティビティ、地元の食材を活かしたグルメなど、多彩な魅力を提供している。そしてお値段はそれなりに高い。

星野リゾート 磐梯山温泉ホテルとは

 その中でも、磐梯山温泉ホテルは、福島県の磐梯山麓に位置するリゾートホテル。美しい自然に囲まれたロケーションが魅力的で、磐梯山温泉郷の中でも、特に磐梯山の眺望が素晴らしい場所に建っているようで、磐梯山を一望することができます。目の前にはアルツ磐梯というスキー場が併設されており、冬はスキーを楽しめる。というか間違いなく冬はスキーやスノーボードを楽しむためのホテルだ。

星野リゾート磐梯山温泉ホテルに行ってみて

星野リゾート磐梯山温泉ホテルに行った感想は以下の通り。

アクセス:東京から約4時間とちょっと遠い

場所は、福島県のの耶麻郡というところ。会津の近く。

住所:福島県耶麻郡磐梯町(やまぐんばんだいまち)大字更科字清水平6838-68

東京からだと、約4時間かかる。ノンストップで運転は結構きついので、休憩を含めて、5時間くらいをみておくと安心。結構とおいんだが、高速が結構飛ばせるので、ドライブ好きにはいいと思う。

星野リゾート磐梯山温泉ホテルの宿泊費は?

我が家は平日に宿泊したので、夕食付きで一人約2万円弱。だが、今は全国旅行支援やら、福島「来て。」割等で、結局は1万5千円くらいで宿泊することができた。

季節によっては、もっと安く泊まれるので、ぜひチェックしてみてほしい。

さらに!一人2千円のお土産などを購入できる金券をもらうことができる。小学生の子どもももらえるので、我が家は4人分で8千円分!これはかなりでかい!専用アプリで電子クーポンに取り込む(便利だけどお年寄りは多分できない)。

www.kitewari.jp

 

でもこんなお得な制度は使わないともったいない。各都道府県でもやっているようなので、ぜひ参考にしてほしい。

www.mlit.go.jp

 

結論としては、通常価格よりもかなり安く宿泊することができた。そして他の星野リゾートよりもだいぶお手軽に宿泊できるのもうれしい。他のとこも泊まってみたいけど、なかなか高くて、、、ふらっとは行けない。星野リゾート入門編といっていいのではないか。

客室の雰囲気(子ども大好きなメゾネットに二段ベッド!)

磐梯山温泉ホテルでは、メゾネットタイプの部屋に宿泊した。そしてなんと、家族4人分(2台)の二段ベッドが設置されている。部屋は窓が少し小さかったりもするのだが、天井も高く結構快適に過ごすことができた。

二段ベッドはこんな感じ。メゾネットの上にある。寝心地は、、メチャクチャ快適というわけではないが。子どもたちは大喜び!

冬でなくても楽しめる?

磐梯山温泉ホテルは、上述した通り、アルツ磐梯スキー場に併設したホテルなので、基本的にはスキーをやる人たちの宿泊が主だと思うし、真冬にいくならスキーをやるのがいいと思う。我が家は3月の終わりころにいったので、スキーもぎをやらない人でも十分楽しめると思う。

色々とアクテビティもある。

赤べこの絵入れをしたり、

目の前にはスキー場があるので、軽い雪遊びもできる。もう結構なくなってきていたけど。

ホテルを出ても、会津が近いので、大内宿や、会津の鶴ヶ城、猪苗代湖などの観光地も比較的近い。大内宿でねぎそば食べたり。

星野リゾート 磐梯山温泉ホテルに宿泊して感想

磐梯山温泉ホテルに宿泊して、特によかった点、気を付けたい点は下記。

宿泊して特によかった点

料理(ビュッフェ)がおいしい

料理は朝も夜もビュッフェ形式。郷土料理や、和・洋・中と種類も多く、美味しかった。我が家では、よく都内のホテルビュッフェに行く機会があるが、比べても、ちゃんとしていると感じる。

スタッフが親切

スタッフの人がとても親切。サービスもしっかりしていた。ロビーの人も、レストランの人も、てきぱきやっていて、レベルがとても高いなと思った。これが星野リゾートなのかなあと。

気を付けたい点

時期によるが冬用タイヤが必要

我が家は三月の終わり頃に行ったが夏用タイヤでまったく問題なかった。雪は、スキー場にはたくさんあったが、道路はまったくと言っていいほどない。でもきっと2月くらいだったら路面も凍結していたのではないか。それくらい寒かった。

お風呂に露天風呂はない

気持ちのいい温泉だったが、露天風呂はない。あと嫁さんが言うには、女性用の風呂はいつ行っても混んでいたとのこと。

でもアイスが食べ放題なのはとてもうれしい(笑)

ベッドが二段ベッド

これは好みが分かれるが、嫌な人は嫌だと思う。あとベッド自体は少し狭く感じた。

まとめ

東京からは少し遠いのがネックだが、初の星野リゾート、そしてホテル自体は、とてもすばらしく、今度は、冬にスキーやスノボをしに行きたいなと思った。

でもシーズンオフ等の時期はかなり安く宿泊できる(1万円弱)ので、それはそれで魅力的。また行きたい。

楽天トラベル 星野リゾート磐梯山温泉ホテル