campdog のファミリーキャンプ日記

30代夫婦+小学生娘2人+チワワ1匹

ソーダストリームをキャンプに持っていきたい!

 

友人がBBQに持ってきたソーダストリームがかっこよく見えた

初めてBBQをしたのが2020年の8月。友人に誘われたのがきっかけだ。東京都府中市の郷土の森公園だった。

それまではBBQなんてまったく興味なかったが、焚き火台や、たくさんシール(キャンパーのステッカー??)が貼られたクーラーボックスなどのキャンプギア、炭ででっかいステーキを焼くところなど、友人が持っているものややっていることのひとつひとつがとてもかっこよく見えた。

 

2019年頃から登山は少しかじっていたけど、コロナ禍で密にならないレジャーということで、お試しでやってみたら、どんどんキャンプにハマっていった。

 

一番初めに買ったキャンプギア

ちなみに友人とのBBQの時に、嫁さんが一番食いついたのは、ソーダストリームというやつ。

f:id:uska:20200930210057j:plain

今思えばこれはキャンプギアでもなんでもないが、キャンプにハマるきっかけになったのは間違いない。

普通の水を炭酸に変えるというオシャレなマシンだが、高圧ガスで作るので、電源もいらず、BBQなど屋外に持ち出して使える。

(それならペットボトルの炭酸水を持っていけばいいんじゃんというツッコミは置いておいて)あのオシャレな形状と雰囲気で、ハイボールなんかを飲んでるのを見たらそりゃあ憧れる。

ということで早速買った。これが、我が家のアウトドアグッズ第一号だ(笑)

これはとにかく便利で面白い。BRITAなどの浄水器があればその水を使って、ワンタッチで簡単に作ることができる。

〇簡単に作れて炭酸飲み放題!

〇ジュースを買う量が減った

ペットボトルのゴミが減った(これ重要)

〇電源いらずで持ち運びも簡単(キャンプでも可) 

ソーダストリーム ジェネシス v2 スターターキット<炭酸水ブランド>

 

毎日飲んで約2ヶ月/シリンダー交換

2020年9月11日から使い始め、ほぼ毎日子供たちも含め、最低でも一本(1リットル)のソーダを作り続けた結果、11月21日にシリンダーが空になった。空になった時のためにシリンダーは最低一本はストックしておいた方がいい。初めて買う時はガスは2本分買うべき。ちなみに高圧ガスなので、廃棄する際にはホームセンターやビックカメラなどのソーダストリームが売っているお店に持っていく必要がある。

f:id:uska:20201121234429j:plain

約2ヶ月ちょっと。思ったよりも長持ちした。
ちなみにシリンダー一本で約60リットルのソーダ水が作れる。圧倒的に飲み物(ジュースやビール)を買う量が減ったし、俺はハイボールを作ったり、子どもたちは学校から帰った後、おやつの時間に勝手にカルピスを割って飲んだりしている。
コスト的にはたぶんソーダストリームの方がいいと思う。

f:id:uska:20201121233904j:plain

あえて言うなら少しだけ飲みたい時でも、必ず毎回1リットルのソーダを作らなければいけない。500ミリリットルのボトルを使えば少量でも作れるので、ガスはもっと長持ちすると思う。

 
あとお水はブリタの浄水器があれば完璧だ。
 
 
ただ、我が家の車では荷物が入らな過ぎて、いまだにキャンプには持って行けたことがない。。